セミコロンの向こう

ピリオドじゃありません。どっか別のところ行っちゃってます。本人もどこに行くかさっぱり分かってません。

2017-08



犯罪者

「犯罪」に関わるとき、それは2面性がある。
「加害者」の立場と「被害者」の立場。

ライブドアのことが取りざたされているけれど、正直、うんざり。
「加害者」である堀江社長は、株式投資の初心者などから、誤解を恐れずに言えば「搾取」していた訳であって、される側のことは考えていたのだろうか。
「正直者が馬鹿を見る」ような社会であってはいけないってのが、僕の持論・・・だけど、そんなのはユートピアに過ぎないのかもしれないけれど、少なくともそうならないために多額の税金を支払っているのではないか。
・・・今更政府をアテにしているおめでたい人は、そんなにいないんだろうけど。

被害者のことがクローズアップされる時、どんなに酷い目にあったか、加害者はどんなに酷い事をしたかを浮き彫りにしようとする。
そうまでして加害者を社会から抹殺したいのか。
ライブドアという企業に付いて、いきなりああいったメスが入るなどとはあまり考えられないだろうけれど、社会に対して何らかの有益な価値を提供しているのかを、真剣に検討してみたのだろうか。

もうちょっと、相手のこと考えてみたらどう?ってのが結論なんですがね。
孔子の言葉、置いておきますね。
―「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

コメント

最後、孔子の締め言葉いいね★
確かにこの世の中は少し正直がバカを見るような陰りっていうか、事実だよね。
もっとこう俺らみたいな若いオプティミストってのが夢みるような時代に戻ればいいのにね。
世の中どぉしても黒い人間が裏で儲けちまう。
近場として、浜松のドスぐろ~い社会しりたいのなら、今度ご一報あれぃ(゚Д゚)ノ ァィ

いや~でもホリエモンだけいじめられるのはなぁ…
結構どこの会社も怪しいわけだし。
むしろフジテレビ社長のコネでなんかおきたんじゃないかとも思うw
まあ俺は“無知は罪なり”的な考え方をしちゃうほうだから^^;

>Mana&Co.
浜松にもそんなドス黒いトコあるのかw
なんていうか静岡は平和だと思ってたんだけどなぁ(´・ω・`)
ていうか正直者が~ってくだりのトコ、あれはもうね、日本というかその社会の存亡問題に関わってくると思うのよ。
>ぱんだ
あれだ、そういう考えって階級社会生み出すわ。
いや、良い悪いとかじゃなくてね。
むしろ今の日本よりアメリカとかヨーロッパの方が確実に階級社会だしね。
てかホリエモンのことは、ちょっとこっち見てみて↓
http://www.yuichiro-itakura.com/archives/2006/01/19-0719.html
ファイナンス的にみると、かなりのインチキ経営者ぽい。

証人喚問から目を逸らすために
わざとやってたに違いない。

>沙耶
もうひとつ、阪神大震災の日程にもぶつけてきてるっぽい。
おまけに家宅捜索があの時間(夜7時以降)に始まるのも異例なんだってさ。
NHKだけが早まって報道し始めちゃったから、行かざるを得ない状況になったっぽい。
まあ、その辺りも裏がもちろんあるだろうね。
ググれば色々出てきそうだな。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://showjoker78.blog49.fc2.com/tb.php/67-3100c0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

