セミコロンの向こう

ピリオドじゃありません。どっか別のところ行っちゃってます。本人もどこに行くかさっぱり分かってません。

2017-08



個人とその所属

中2女子を裸にした教諭を懲戒免職:ニッカンスポーツ
 埼玉県教育委員会は12日、女子生徒を裸にし胸を触るなどしたとして、県西部の市立中学校の男性教諭(45)を懲戒免職処分にした。

 県教委によると、教諭は昨年7月30日午後、顧問を務める運動部の部室で2年の女子生徒(14)に「身体計測をする」と言って運動着を脱がせ、胸囲などを計測。背後から抱きついて胸を触り、口にキスをした。

 教諭は「トレーニングの成果を見るため計測した。指示に従うのでかわいくなって抱きしめてしまった」などと話しているという。

 生徒が昨年11月、同中の女性教諭に「気持ち悪かった」と相談し発覚。教諭と校長が保護者に謝罪し、教諭は自宅待機になっていた。


教師の質が落ちているとか言われて久しいが、頑張っている先生たちを一瞬にして台無しにしてくれるのがこういった事件だ。
医者や公務員や弁護士や国会議員は、何かとこういった事件があると大々的に取り上げられてメディアから総攻撃を受ける対象になりやすい。
僕の目から見ると、身内(マスコミ関係者)絡みの事件はそこまで大きな扱いをしてないんじゃないかと思う。
まあ、そんなのは言わずもがなだからそこまで突っ込まないが。
とにかくだ、こういった教師がいること自体はハッキリ言って管理側(校長、教頭)の責任だろう。
本人が悪いのはもちろんなのだが、責任を取るためにトップを張ってるのだ。
それなりの権力が与えられ、待遇も良いのは当然なのだ。
こういう事件を未然に防ぐのは難しいかもしれないが、防ぐ役割を与えられているのだから、防がなければいけないのだろう。
そう考えると、トップの「お役所」的な考えが今の批判されている状況を作り出している、とも言えるのかも知れない。
なんにしても、一番損をするのは現場で一生懸命頑張っている他の多くの先生なのだから、正直者が損をしないような態勢が出来ることを願うばかりだ。
ま、一種の理想郷なのかもしれないが。

ランキング
ランキング
↑ランキングに飛びます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://showjoker78.blog49.fc2.com/tb.php/60-4e43c384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

