セミコロンの向こう

ピリオドじゃありません。どっか別のところ行っちゃってます。本人もどこに行くかさっぱり分かってません。

2018-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「知は力なり」 by F.ベーコン

今日ほど、このタイトルの様に感じた事はなかった…。
何がって、みずほ銀行の例の騒動ですよ。
株とか多少かじった人なら分かるような話なんでしょうが、僕はもう何が何だか…。
説明されて、おぼろげながら漸く全体像を掴めたって感じだからなぁ…。

やっぱり、知らないことは知ってるってことに対して、ものすごく不利な状況だと思う。
今日のこういったこと一つ取っても、1つの出来事が理解できるか否かってことはすごく大きい気がする。
テストが出来る出来ないなんかよりも、全然大事だと思うのだが。
別にテストが出来ないから言ってるんじゃなくてw
「専門性を身に付けなさい」なんて言ってるウチの教授連中に言わせれば、こんなの知らなくても「ホラ、ちゃんとこの法則が成り立つからこうなるだろぅ」なんて言うんだろうなぁ。
ああいや、専門にいる人をバカにするわけじゃないけれど。

雑多な知識をたくさん持ってるってのは、結構重要じゃないかと思ってみたり。
それだけ、視野が広がりますもんね。
そういった意味で、常に新しい知識には貪欲でありたいと思う。
将来上司とか取引先の相手と飲みに行ったとき、いつも巨人が勝っただの負けただのって話をするのはまっぴらごめんですから。

同じような意味で、色んな経験をしないとなぁ…とも思った。
勉強するのも結構、サークルするのも結構、バイトするのも結構、本を読みまくるのも結構、恋愛するのも結構。
どういったことするのも、その人を確実に成長させてるはずだと思う。

ただ、間違った知識を植えつけられる人間にはなりたくない。
敢えてこの場でどちらが正しいとか言うつもりは無いけれど、例えば戦争に対する歴史認識とか。
そういったことを判断できるのは、権力とかいう怪しいものなんかより、自分のこの頭だと思う。
そこでもし間違ってても良いじゃないですか。
そんなもの、訂正できるんですもの。
でも、そういった柔軟な対応であったり、相手の意見に全く耳を貸さないような人にはなりたくないなぁ。
まぁ、さっきの話の流れで行けばどの人々かはお分かりになられるかと思いますがw

ランキング
↑ランキングに飛びます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://showjoker78.blog49.fc2.com/tb.php/40-c4dff0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。