FC2ブログ

セミコロンの向こう

ピリオドじゃありません。どっか別のところ行っちゃってます。本人もどこに行くかさっぱり分かってません。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魔のスパイラル

世の中には、やればやるほど悪化していくことがよくある。

薬は適量飲む分には、病気を治したり免疫力が向上したりと、何かと役立つ。
その一方で、飲み続ければ副作用に悩まされたり、量を徐々に増やしていかないとその効き目に慣れてしまって効果が薄くなっていくということもあるようだ。

麻薬は、吸った直後は気分が良くなる(らしい)。
時間が経過すると共に、気分が悪化し、やがてもっと麻薬が欲しくなる。
しまいには、麻薬漬けとなってしまい、それ無しではどうしようもなくなってしまう。
麻薬を買う金欲しさに、(他の)犯罪に手を染めるといった事件はよくあるんじゃないかと思う。

除菌、抗菌といった言葉が出てきて久しい。
こういったことにこだわりすぎたため、現代人は昔の人(といっても、今の40~50代より上の人)よりも菌に対する抵抗力が落ちたと言われている。

公務員はその部署に割り当てられた予算を、必ずといっていいほど使い切るように言われる。
予算を余らせると、次の年は減額されてしまうからだ。
こういう点では、民間企業とは全く正反対のことをやっていると思う。
ともかく、こういったシステムになっている以上、予算が減ることはなく、雪だるま式に増えていくとはよく言ったものだと思う。

こういったことを脱却することはなかなか難しいと思う。
具体的解決策はこうだ!と、簡単にそういったものを示しにくい。
ただ、どこかで流れを一回断ってみて初めてどうなるか分かるのであって、容易に「それを止めればいい」などというのはお門違いも甚だしいと思う。

ランキング
↑ランキングに飛びます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://showjoker78.blog49.fc2.com/tb.php/37-6a6fa3ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。