FC2ブログ

セミコロンの向こう

ピリオドじゃありません。どっか別のところ行っちゃってます。本人もどこに行くかさっぱり分かってません。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たばこについての認識

>喫煙が脳の老化促進 兵庫大学の研究で判明 2005/11/11

 喫煙によるニコチンが脳の神経細胞を新しくつくり出す働き(新生)を妨げ、脳の老化を促進することが、兵庫大学(加古川市)健康科学部の鬼頭昭三教授(78)=神経内科医、脳科学=と新郷明子助教授らのグループの研究で分かった。集中力を高めるのに有効ともされてきたニコチンだが、愛煙者がよりどころとしてきた“効用”に疑問を投げかける結果で、喫煙の害をさらに証明する研究として注目されそうだ。十二日から米・ワシントンDCで開かれる北米神経科学会で発表する。(神戸新聞より)
(ソース→http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/00043859sg200512111000.shtml)


最近思い始めてきたことなんだけど、正直こういった(たばこが健康に悪影響を及ぼす的な)ニュースが出てくる度に、こんなことは喫煙者・愛煙家にとってみれば、ホンットーに取るに足らないことなんだろうなぁと感じるようになってきた。
全員が全員そうだというわけではないけれど、一時の快楽(喫煙)>>>>(越えられない壁)>>>>>>>自分の健康って人多いんじゃないかと思う。
まぁ、百歩譲って自分の健康は良いとしよう(医療保険費とかの問題も見逃せないのだが)。
困るのは、嫌煙者の健康を全く気遣っていないという点である。
いや、確かに指定喫煙所以外で吸わないように心がけている人や、歩きたばこを控えている人もたくさんいるのは事実だ。
けれど、それ以上に多い気がするのだ…「ジコチュー」な日本人が。
嫌煙者の立場から言わせていただくと、たばこを1本吸うことは、吸っている地点から半径5メートルの中にいる人間を全員5発ずつぶん殴っているのと同じくらいの気持ちを持って吸ってもらわなければ、困る。

日本政府も、もうちょっと縛り上げても良いと思うんだけどなぁ。
厚生省は、たばこの害を憂慮して規制をかけようとしたらしいんだけど、大蔵省が待ったをかけたらしいんだよなぁ。
なんでも、「たばこ税」による税収が減少するから、ですって。
目先の雀の涙ほどの収入よりも、後々重くのしかかってくる高額医療費を取りましたか。
まぁ、良いんだろうけどさー。
アメリカがあれだけタバコに関して規制をガチガチに敷いている割に、生産量世界第一位で、しかもその最大の輸出相手が日本だってこともなんだかなー、とは思ったりするのだが。

参考:宇宙船地球号のゆくへ「命よりマネー、日本のタバコ事情」
スポンサーサイト

コメント

タバコについて

タバコは興味深い問題ですね
タバコの指定場所とかあるけど、壁で仕切られてないと全く意味が無いと思うし、小さい子供の近くで吸ってるのはどうかと?よくファミレスで思う。
特に思うのが、タバコを吸ってる人に限ってやたら健康を気にしたりする人が多いような・・・。
この先タバコが消える日が来るのでしょうか?それとも一箱1000円とかになるのか?

アメリカだと、子供が乗っている車の中でタバコを吸うと法律違反らしいですね。
別にアメリカが良いって訳ではないですが、少しくらいは日本も見習って欲しいもんですなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://showjoker78.blog49.fc2.com/tb.php/22-22fc2e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

喫煙治療も保険対象へ

2年前まで、ゴウ先生、1日に60本から100本のタバコを吸い、毎日毎晩あらゆる酒(特にビールと日本酒)を相当量飲んでいました。喫煙・飲酒が身体にはよくないと頭では分かっていながらも、ウエイト・トレーニングやジョギングをやっていたので、自分では健康だと思い込んで

ホワイトTBプロジェクト (TBがTBを呼ぶ!) 「歩き煙草対策別のアプローチ」

■歩き煙草対策のためTB署名募集中■#歩き煙草に関するアンケートもご覧下さい#http://www.ad-c.or.jp/公共広告機構に、受動喫煙の被害をうったえる広告をつくってくれって、みんなでお願いするのはどうだろう?これなら、比較的簡単にできないかな?で、皆さんにお願い

お世話になったあの方に、タバコのギフトを

どうやらまた煙草が値上がりするのですね。自民の税調では、健康の促進とたばこ税の引き上げはあくまで別物という捉えだったようだけど、結局反対してるのは愛煙家のお年を召した先生方でしょうし。とにかく公明の児童手当という問題があるしこれまたエライ方たちの手打ちっ

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。