FC2ブログ

セミコロンの向こう

ピリオドじゃありません。どっか別のところ行っちゃってます。本人もどこに行くかさっぱり分かってません。

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人身事故に際して思う事

今日もいつものように家庭教師先に向かう途中、電車に乗ったところ、人身事故のため動かない、と。
ま、5~10分くらいで動くだろうなぁ、などとタカをくくっていたところ、僕の期待を大幅に裏切り、何と50分も遅れが出た。
若干早めに出発したつもりだったのだけど、当然遅刻。
申し訳ないことをしてしまったと、今は反省している。
……ん?ちょっと待った!
何でオレが反省しなきゃならないんだ?
こうなったのって、誰が悪いんだろ?

高校の時にバスで通っていた頃、定刻通りにバスが着かなかったので朝礼に遅れた。
担任に「バスが遅れました」と報告したところ、「まずすいません、だろ?バスの運転手にここに来てもらって謝ってもらうのか?」と出席簿で叩かれる。
え?ちょ、それってオレが悪いの…?

どちらも、僕の不注意で遅れてしまったのだろうか?
そうだとも言えるし、そうじゃないとも言えると思う。
「事故は起きるもの」と見越して、安全に安全を重ねたような時間に出発しなかったのは、僕の不手際だったのかもしれない。
そう言われれば、確かにそうである。
が、「もしかしたら道端で1万円札拾うかも」なんて心配して歩いてる人が殆どいないように、事故が起きるかもっていう心配を常日頃から考えてる人って、そう多くはないと思うのだが。

もしかしたら、この場合の「すいません」には、謝るって意味は持たないのかも。
なんていうのかな、相手も少なからずイライラしてるだろうから、「おい、ちょっと機嫌直せや」くらいの感じだったり。
入社試験とかでこういう事態になったときに、遅刻したからってそんなんじゃダメだよー、って言われたらショックだろうなぁ…。
ま、何らかの対応を講じてくれるとは思うけれど…。
うーん、僕は間違ってるのかなぁ?
責任転嫁しちゃってるのかもしんないって思うと…。
皆さんは、どう思います?
スポンサーサイト

コメント

うん、よく分かる

うん、ありがとうw
世の中の不条理だな('A`)

すばらしい!!

とても、共感します。
結局、理由なんてあってないようなものだと思う

>結局、理由なんてあってないようなものだと思う
結局ここなんですよね。
日本人はもちろんそうだけど、儀式的なものを人間は好むって聞いたことあるから、それの一種なんじゃないかなぁ。
でも、働きに出たとしたら、やっぱりこういうので遅れたとしても「すいません」の一言は欠かせないと思う。。。
人間関係円滑にするには、ホンネとタテマエ使いこなせってことなのかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://showjoker78.blog49.fc2.com/tb.php/18-b9a51a60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。