セミコロンの向こう

ピリオドじゃありません。どっか別のところ行っちゃってます。本人もどこに行くかさっぱり分かってません。

2017-05



犯罪者

「犯罪」に関わるとき、それは2面性がある。
「加害者」の立場と「被害者」の立場。

ライブドアのことが取りざたされているけれど、正直、うんざり。
「加害者」である堀江社長は、株式投資の初心者などから、誤解を恐れずに言えば「搾取」していた訳であって、される側のことは考えていたのだろうか。
「正直者が馬鹿を見る」ような社会であってはいけないってのが、僕の持論・・・だけど、そんなのはユートピアに過ぎないのかもしれないけれど、少なくともそうならないために多額の税金を支払っているのではないか。
・・・今更政府をアテにしているおめでたい人は、そんなにいないんだろうけど。

被害者のことがクローズアップされる時、どんなに酷い目にあったか、加害者はどんなに酷い事をしたかを浮き彫りにしようとする。
そうまでして加害者を社会から抹殺したいのか。
ライブドアという企業に付いて、いきなりああいったメスが入るなどとはあまり考えられないだろうけれど、社会に対して何らかの有益な価値を提供しているのかを、真剣に検討してみたのだろうか。

もうちょっと、相手のこと考えてみたらどう?ってのが結論なんですがね。
孔子の言葉、置いておきますね。
―「己の欲せざる所、人に施す勿れ」

フォー!!!!111

テストが始まったようです。他人事じゃありませんw
テスト期間中だけ体が持ってくれるのを祈ります・・・。
さ、もうちょっとやって寝よう。。。

時間があるときに、もうちょっとしゃっきりした文章書きます。
今は何だか理系の脳になってて、文章書けるような感じじゃない気がするw
てかそれはもう、大いなる勘違いなんだろうけどw



ライブドアがやばそうですね。
さっさとFC2に乗り換えた僕は勝ち組決定w
ヒルズ族は何だかインサイダーギリギリのことやってたみたいだし、どうなる事やら。
ヒューザーの小嶋社長も結構厳しく追及されてたし、結局因果応報なのかもわからんね。
真っ当なやり方で多くの人が頑張ってるんだから、近道通るんだったらそれなりのリスクがあるのは当然だってことだろうねぇ。

個人とその所属

中2女子を裸にした教諭を懲戒免職:ニッカンスポーツ
 埼玉県教育委員会は12日、女子生徒を裸にし胸を触るなどしたとして、県西部の市立中学校の男性教諭(45)を懲戒免職処分にした。

 県教委によると、教諭は昨年7月30日午後、顧問を務める運動部の部室で2年の女子生徒(14)に「身体計測をする」と言って運動着を脱がせ、胸囲などを計測。背後から抱きついて胸を触り、口にキスをした。

 教諭は「トレーニングの成果を見るため計測した。指示に従うのでかわいくなって抱きしめてしまった」などと話しているという。

 生徒が昨年11月、同中の女性教諭に「気持ち悪かった」と相談し発覚。教諭と校長が保護者に謝罪し、教諭は自宅待機になっていた。


教師の質が落ちているとか言われて久しいが、頑張っている先生たちを一瞬にして台無しにしてくれるのがこういった事件だ。
医者や公務員や弁護士や国会議員は、何かとこういった事件があると大々的に取り上げられてメディアから総攻撃を受ける対象になりやすい。
僕の目から見ると、身内(マスコミ関係者)絡みの事件はそこまで大きな扱いをしてないんじゃないかと思う。
まあ、そんなのは言わずもがなだからそこまで突っ込まないが。
とにかくだ、こういった教師がいること自体はハッキリ言って管理側(校長、教頭)の責任だろう。
本人が悪いのはもちろんなのだが、責任を取るためにトップを張ってるのだ。
それなりの権力が与えられ、待遇も良いのは当然なのだ。
こういう事件を未然に防ぐのは難しいかもしれないが、防ぐ役割を与えられているのだから、防がなければいけないのだろう。
そう考えると、トップの「お役所」的な考えが今の批判されている状況を作り出している、とも言えるのかも知れない。
なんにしても、一番損をするのは現場で一生懸命頑張っている他の多くの先生なのだから、正直者が損をしないような態勢が出来ることを願うばかりだ。
ま、一種の理想郷なのかもしれないが。

ランキング
ランキング
↑ランキングに飛びます。

柏、J2降格

まさかの完敗…というか、惨敗。
あ、いや、別に柏のファンって訳ではないけれど、近くに住んでるもんだから試合が…っていう理由で。
甲府の6得点(全てバレー選手)を誉めるべきか、柏の6失点を嘆くべきか。
それにしてもヴェルディも降格しちゃったからなぁ。
あの守備はあり得ないと、ヴェルディファンの友達が申しておりましたw
まあ、J2で鍛え直して再びJ1での活躍を期待しています!

僕?
エスパルスは当然J1に残ったに決まってるお( ^ω^)

松井すげえええ!

>松井圧勝4年62億円、提示大幅に上回る日本人最高
辛辣メディアに一時は「結局は金」のレッテルも

長引く松井の再契約問題を10日付ニューズ・デイなど米紙には批判的な論調もあった
 【ニューヨーク15日=久保木善浩】松井秀喜外野手のヤンキース残留が決まった。最終的に球団側が提示した4年5000万ドルを上回る4年5200万ドル(約61億8800万円)で再契約に合意した。これでイチローをしのぐ日本人メジャーリーガー最高額を勝ち取り、得たものは大きい。しかし「結局は金」の印象を強くしたのも事実で、これからマイナスイメージを払拭するのは並大抵のことではない。
(ソース→http://www.zakzak.co.jp/spo/2005_11/s2005111601.html)


凄いとしか言いようがないような気もするけど、でもそれだけのことをやってのけているんだったら、堂々とそれに見合った賃金をもらえば良いと思う。
要は、それを出来ない人間が出来る人間に対して妬んでるだけにしか見えないんだけど…。
あくまで年棒というのは、その人に対する客観的な評価としてのものさしになるものだから、ヤンキースで世界を相手にあれだけの活躍をしていれば(集客能力も含めて)、それに見合った対価を受けれるのは当然だと思う。

日本人もそうだけど、どうも金が絡むとバシバシ叩きたがる連中が多い気がするのだが。
自分が同じ立場になったら、同じだけの才能と実力を兼ね備えていたら、「いや、僕はファンの為にプレーするからお金は要らないです」なんて言えるのか。
「自分がどれだけ必要か」というのを口だけで説明されたって、そんなの嘘八百並べ立ててみても良いわけだから、もっと客観的に見て評価してくれと言った訳で、それが傲慢だとか金の亡者だとか批判されると、彼らも立つ瀬がないと思うのだけど。
もちろん、それに見合ったプレーをするってのは当然だが、金を吊り上げたらいけないのか、そんなに金は汚い物なのか。

 | HOME |  »

FC2Ad

